てれてれ日記

子育て、日々のライフハック?的な内容です。

貯金の方法:まずは見える化。家計管理の自動化にMoneyForwardを使ってみることにした。

お題「貯金の方法」 

 

おはようございます。昨日は子供の授業参観・保護者会ののち、ちょっと勉強会的なものに参加してきました。中学生と小学低学年の子供らは私が作ったカレーをちゃんとあたため、炊いたご飯を食べ、洗い物をして、お風呂に入って待っていてくれました・・ありがとう(涙)

育ったなぁ。3歳くらいだと留守番頼むなんてありえないもんなぁ。

 

さて。

家計の全体把握ができていない。さらに、「収入の2割程度を貯蓄か投資に回す」というような

ことが全然できていない。

支出を把握するために過去ためしてみたのは

 

貼るだけレシート管理家計簿(リンク先は使っていた家計簿)

=>これはまあまあ2年くらい続いた。まぁまぁ見える化はできた。例えば日用雑貨と食費を合わせてだいたい月7万使ってるわな、とか。

でも、貼るのがめんどくさいのと、貼ったあとの家計簿が見づらい。また結局月一回の集計をしなければ意味がない。

 

・エクセル家計簿

=>これは時々やってるが、やっぱりめんどくさい。

財布にレシートをため込んでどんどん財布がぶたさんになるし、ああ!家計簿つけなきゃ!とレシートをテーブルに置くとそれもじゃま。だんだん一部のレシートが行方不明になったり、たまりすぎて嫌になって捨てたりしてしまう。

 

そもそも実際に生活で使う支出以外も把握したいものはある。

でもメイン口座は1~2個とはいえ、証券会社、クレジットカード、、、いろいろ把握できていない。支払いはクレジットカード1枚にほぼ集約しているとはいえ、たまにしかログインしない証券会社、ネットバンク、ゆうびん預金・・全部塩漬け。定期預金すらできておらず普通預金、利息なし。

 

で、最近MoneyTreeやMoneyLookやMoneyforwardやZaimを比較していましたが、

一番自動化してくれそうなMoney Forwadをダウンロードしてみました。

口座の登録がめんどくさいですが、使い始めたらまた報告します。