てれてれ日記

子育て、日々のライフハック?的な内容です。

YAMAHAのNETDUETTOを試してみた。有線必須

数少ない趣味の1つが歌うことである。

で、オンライン・リアルタイムで人とハモれないかと思って色々試し始めたところ

京都フィルハーモニー室内楽団のオーケストラでリアルタイム収録をしたとのこと!

news.yahoo.co.jp

サイトみると使ってるっぽいのがYAMAHAのこれ。

NETDUETTOについて | NETDUETTOラボ

β版でサポートなしだが、遅延なしでハモれたら素晴らしい。

推奨環境は

光回線などのブロードバンド環境

ASIO対応オーディオインターフェース(1万円前後のアンプみたいなの?)

詳しくはFAQ

 

友人2名に声をかけてみてMP3の音源を1人がNETDUETTOにUPし、3人で歌ってみましたが・・ 

・1人は音声がよくなくて音割れ

・MP3の音源は時々パケットが落ちて遅くなり

・調整の余地ありかもだけど他の2人の歌声が非常に小さく聞こえた。

 

 

原因は色々あると思うが 

・私以外の2人はWifiでつないでいる( Wifiの人のが普通多い)
・光推奨だが私もマンションタイプなので100Mbps弱(しかも下でドラマ24見てるし!)
・ASIO対応オーディオインターフェースなし

 

全然推奨のいうこと聞いてないので、まぁ難しかった。

うまくいかないなあ・・とぐぐってみたら

こんな素晴らしい音合わせをしている人も。

youtu.be

この方々はやはりそれぞれASIO対応オーディオインターフェース

有線接続しているそうです。

素人でインターフェース買ってまで付き合ってくれる人はなかなかいないかもしれない。

 

でも歌だけだったらオーディオインターフェースいらんのでは?

有線でヘッドセットをPCに直接つないだ状態で遅延をチェックすると

わりと大丈夫そう。

遅延チェックテストルームがこのURLがの最下部にあります

ルーム 一覧 | NETDUETTOラボ

 

また改善できたら、報告します!